カテゴリ:メキシコの食べ物( 18 )   

はじめての野菜   

以前、知人の家で、今まで買った事のなかった野菜の煮物をご馳走になりました。
それがとっても美味しくて簡単に出来ると言う事だったので、自分でもよく作るようになりました。
c0053050_1084463.jpg

これがその野菜、【chayote(チャヨーテ)】です。
日本では見た事ないけどあるんでしょうか???
c0053050_10102584.jpg

コンソメと塩で味付けして、最後に卵を加えただけの簡単煮物ですが、これがとっても美味しい!!
本当に手軽にできる、いいレシピを教えてもらえました☆
ヘルシーだしすっかり気に入ってしまって、週に1度は登場しています(笑)

by chie-amigos | 2006-10-11 20:03 | メキシコの食べ物

☆大好物☆   

この間プエブラに行った一番の目的はタラベラ焼きだったのですが、もうひとつの目的だったのが食べ物!! プエブラは、私の大好物のモレが有名!!
モレは、チョコレートやチレや香辛料、フルーツなどが入っていて、甘くて辛くて本当に色々な味がするのです。
c0053050_3565235.jpg

           ↑ホテルで食べた、【エンチラーダ デ モレ】↑
タコスの皮の中にとり肉が入っていて、その上からたっぷりモレソースがかかっています!

c0053050_413566.jpg

           ↑こちらは街のレストランで食べた【モレ ポブラーノ】↑
とりもも肉にたっぷりのモレソース、付けあわせにメキシカンライス♪

どちらも本当に美味しかった!!!
日本人に嫌われがちなモレですが、私は今まで食べたメキシコ料理の中でも1,2位を争うぐらい大好物です!! 日本に帰国する事になったら、大量に持って帰りたい…。
作り方教えてもらおうかな~

by chie-amigos | 2006-10-10 13:50 | メキシコの食べ物

わーい!!!   

知り合いの方から、とーーーっても嬉しいいただきもの♪♪

じゃーーーん!!

by chie-amigos | 2006-07-06 20:51 | メキシコの食べ物

幸せなひととき…☆   

少し前に、メキシコシティで美味しいケーキを発見して以来、お友達のりりぃ☆さんと時々食べに行っています♪

                 ↓ショートケーキ~☆ 
c0053050_14133619.jpg

               
           ↓チーズケーキ~☆(あ!猫ちゃんに食べられちゃう!!)
c0053050_14141298.jpg

               
                 ↓チョコレートケーキ~☆
c0053050_1415927.jpg

               
日本のデパ地下に並んでいるようなケーキと比べられてしまったら当然負けますが(笑)、甘あまで大きいだけがとりえ!のようなメキシコのケーキに幾度となくがっかりさせられて来た私にとっては、本当に夢のようなケーキです!!

ただ、家からかなり遠いのでしょっちゅうは行けませんが…
近かったら毎日のように買いに行ってしまいそうなので、私にとってはかえって近くなくてよかったのかも…

by chie-amigos | 2006-06-26 23:59 | メキシコの食べ物

ワカモーレ   

c0053050_10163045.jpgここ最近、全く作っていなかったメキシコ料理。。。ということで冷蔵庫にあったアボガドなどを使って【ワカモーレ】。 
って、全然料理じゃないっ!! 切って混ぜただけ~。
だけど、トルティージャチップもないし、さてどうやって食べましょ…。

by chie-amigos | 2005-11-28 19:15 | メキシコの食べ物

メキシコのお菓子☆   

隣に住んでいる女の子が、可愛らしいお菓子を届けに来てくれました♪
c0053050_1112623.jpg

ペラペラぺラ~と何かを話していて、半分ぐらい理解できなかったけど(笑)どうやらプエブラ州のお菓子だそうです。
強烈に甘そうだなぁ。。。 観賞用にしようかなぁ。。。

by chie-amigos | 2005-11-10 19:58 | メキシコの食べ物

タコス~☆   

c0053050_1621970.jpg

しばらく買いに行ってなかった、近くのタコス屋さん☆
サラダがたっぷりでドレッシングも美味しくて安くて、かなりお気に入りのタコス☆
あ~お腹いっぱい(´▽`)はぁぁ・・♪

by chie-amigos | 2005-11-03 00:30 | メキシコの食べ物

ブリトー☆~コンビニ編~   

c0053050_17205397.jpg

コンビニで買えるお手軽ブリトー♪
c0053050_17211360.jpg

中身はチーズ&フリホーレス。
(フリホーレス=甘くないあんこみたいな感じ・・・)
メキシコ料理にはかかせないフリホーレス。
メキシコに来た頃、すごく苦手で必ずフリホーレスなしにするか残してしまっていましたが、最近普通にバクバク食べている自分に気がつきました(⌒▽⌒)アハハ!
慣れなんでしょうか・・・??

by chie-amigos | 2005-10-02 22:30 | メキシコの食べ物

お肉~v(≧∇≦)v   


c0053050_22325333.jpg
チワワのお肉も美味しかったですが、(犬のチワワじゃないですよ!!σ(^_^;)・・・)今住んでいるコアウィラ州のお肉の方がどうやら有名で美味しいらしいです☆
たしかに、やわらかくて脂身もほどよくて本当に美味しいヾ(@⌒¬⌒@)ノ
日本でこのやわらかいお肉を食べたら、結構いいお値段とられそうな気がします・・・。
ちなみにこのステーキ、400グラムで2000円ぐらい!!!!
え??400グラムなんて食べ過ぎだよー という声が聞こえてきそうですが・・・(T▽T)
だって、これが一番小さいステーキなんですもん・・・
これ以上少ないのなかったんです・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ…
日本のステーキって、普通サイズ200グラムぐらいですよね??
なんだか日本に帰ったらお肉が小さく感じてしまいそうで怖いです・・・(▼-▼*)

by chie-amigos | 2005-09-29 22:32 | メキシコの食べ物

宅配タコス~☆(☆Д☆)キラリーン♪   

c0053050_2236027.jpg

電話一本で届けてくれる、便利な宅配タコス♪
今回は、いろんなものがミックスされている『アランブレ』を注文♪
サラダもついてきて栄養バランスもバッチリ( v ̄▽ ̄)
c0053050_22361269.jpg

一人前に、「タコスの皮が3枚」と言っていたのでちょっと少ないかなぁ・・・と思っていましたが、ここはメキシコ(笑)、少ないわけがありません!とっても巨大なタコスの皮だったので十分満腹満腹。。。
そしてメキシコ人体型まっしぐらな私なのでした(T▽T)アハハ!

by chie-amigos | 2005-09-26 22:33 | メキシコの食べ物