カテゴリ:カンクン☆( 8 )

浜辺で・・・

先日の旅行は、カンクンへ行ってきました。
去年は台風でカンクン旅行が中止になってしまったので、久々のカンクンでした。
やっぱり海がすごく綺麗で、眺めているだけで幸せでした・・・

浜辺で目を疑うような出来事が・・・

by chie-amigos | 2007-01-18 21:33 | カンクン☆

2005/1/8 カンクンの旅~1日目~

c0053050_2231091.jpg朝の7時の便で、いよいよカンクンへ!!
今回は遅れる事もなく、時間通りに出発! メキシコシティでの乗り換えだったが、そちらも時間通りに出発!!
飛行機に乗ると、いつも酔って気分が悪くなるのだが、今回は行く先がカンクンのせいか(笑)気分は最高~!!
上空からも、海が見えてとっても綺麗だった☆☆

空港からは、乗り合いのタクシーで向かったのだが、「もう乗れないでしょ・・・」って言うぐらいぎゅぎゅうに乗せられてちょっと狭かったけど、どんどん素敵なホテルが見えてきてすっかり機嫌も良くなった♪

11人ぐらい乗っていたが、一向に誰も降りる様子もなく私の泊まるホテル、ハイアット カンクン カリベ
に到着した。
このホテルには、7階建てのタワーの部屋と、その両脇に3階建てのコテージのような建物がある。「部屋から海がよく見えて、ビーチに人が少なく、海を近くに感じられる部屋」という条件を考えて選んだ部屋が、そのコテージの部屋だった。 通された部屋は、まさに海の真正面で何もさえぎるものがなく、手を伸ばしたらエメラルドグリーンの海に手が届くんじゃないかって思うほど・・・。 私からするとちょっと部屋の値段は高めだったけど、この部屋を選んでよかったなぁ~と大満足!!!>c0053050_2264870.jpg

それからお昼を食べに行こうとバスに乗ったのはいいんだけど、色々調べたのにメモしてきた紙を持たずに出てしまって、結局良くわからないところで降り、歩いてさまよう事に・・・。けど、リゾート地なだけあって気分的に歩くのも楽しい。 普段運動不足だから、逆にちょっとぐらい歩いた方がいいみたい。

歩きまわって、ホテルに帰ろうと思いまたバスに乗り運転手に行き先を告げて、空いている席に座ったのだが、気がつかないうちにいつのまにか、私の泊まるホテルを通り越している・・・。運転手さん、すっかり忘れてる様子・・・。 仕方なく、また歩いて戻ったのだがこれまた思った以上に遠く、30分近く歩いてしまった。 なんだか意地になって来て、バスが通っても絶対に乗らないぞ!!って感じで(笑)

よく歩いたおかげで、今日は波音を聞きながらよく眠れそう・・・。(今日は特にツアーなどにも参加していないし、歩いていただけだった・・・)

明日はいよいよ、15時間かけて両親がやってくる!! 楽しみ楽しみ

フォトアルバムは→こちらです!

by chie-amigos | 2005-01-08 00:24 | カンクン☆

2004/1/9 カンクンの旅~2日目~

今日はいよいよ両親がやって来る!!!
ちゃんと辿り着けるかどうか、朝からかなり心配・・・。

カンクン到着の予定時間は午後6時20分なので、それまでレンタカーを借りて、車で1時間ちょっとぐらいの「YAL-KU」という川へ行った。

ホテルの人に教えてもらった、車で行けるそんなに遠くない穴場がここだった。ここ来るまではあまり泳ぐ気がなかったのだが、あまりの水の透明度に、タオルも持ってきていないのに泳いでしまった。人もそんなにいなくて、まさに穴場!! ちょっとしたハプニングといえば、魚に足を噛まれたことかな・・・(笑)

再びホテルの方へ戻り、空港へ両親を迎えに行く事に。
少し早めに空港に到着し、ターミナルが2つあったので空港の人にどちらに到着するか聞いて待つ事約1時間半。「遅いな~荷物ひっかかったかな~」などと色々心配しながらも、「そのうち来るかな」なんて余裕で構えていた。
しかし、それからしばらく経っても一向に出てこない!! しかも、どんどんタクシーや迎えの人がいなくなりなんだか様子がおかしい・・・。
再び空港の人に聞くと、なんと到着はここではなくもう一つのターミナルだと言っている!!! 聞く人によって違う事を言うので、こっちもすでにパニック状態!! かなり焦ってもう一つのターミナルに戻ると、不安そうに立っている両親の姿が・・・。 顔を見た瞬間かなりホッとした。

色々とハプニングはあったけど、無事に会えて一安心。
長時間のフライトで、さぞかしグッタリとしているかと思いきや、驚くほど元気・・・。「おなかの空き具合は普通~」と言いながらも、夕食を食べに行ったセントロのメキシコ料理店「La Palilla」では、初めて食べるメキシコのタコスを「うまいうまい!!」とかなり食べまくり(笑)その他の料理もほとんど完食!!
メキシコ料理はあまり口に合わないかな・・・と思ったけど全然そんな事もない様子。よかったよかった。

着いて早々、明日はかなりの早起きしなくちゃ~

by chie-amigos | 2005-01-08 00:04 | カンクン☆

カンクンの旅~4日目~おかしな日本語!!

昨日は朝早くから遺跡ツアーへ行き、相当疲れただろうから今日はホテルで1日ゆっくりする予定だった。しかし、両親は私以上に元気みたいで外出したいらしい。恐るべしパワー!!!!
ホテルゾーンのにぎやかな場所へ行き、おみやげ物店が並んでいる通りを歩く事に。客引きが次々と声を掛けてくるのだが、知っている日本語を使ってどうにかお店に入ってもらおうと必死。
「こんにちは~」「いらっしゃい」「ほとんどタダ」「ノー高い」「安い安い」
など・・・。なかには、いきなり「カトちゃんぺッ!!」
って言ってきたり・・・。絶対意味わかってないんだろうなぁ・・・。
だけど、一番やめて欲しいのは「ビンボープライス」・・・。町の中を歩くと本当に色んな人が「ビンボープライス!ビンボープライス!!」と声をかけてくる。安いとアピールしたいのはわかるけど、ビンボープライスは本当にやめて欲しいわッ!!

両親はタコスが気に入ったらしく、お昼にタコス屋さんへ行く事に。豚肉のタコス「パストール」と牛肉のタコスを食べた。リゾート地なので、値段はちょっと高めだったけど、一個から注文できるので手軽で美味しかった♪

それからホテルに戻り、海の写真を撮ったりして過ごした。こんな綺麗な海を見ていると、何もしなくても幸せな気分になれる・・・。
そして、ホテルのレストラン「Blue Bayou」で両親が食べたデザートのクレープは、目の前で作ってくれるパフォーマンスありでとっても美味しそうだった☆☆☆☆☆

明日に向けて今日はゆっくり眠らないと・・・。

フォトアルバムは→こちらです!

by chie-amigos | 2005-01-08 00:03 | カンクン☆

2004/1/10 カンクンの旅~3日目~

3日目は「チチェン・イツァ」のカテゴリにあります☆

カンクンの旅~5日目~あいにくの天気

c0053050_3155867.jpg今日は午前中から、カンクンにきたら絶対に参加したいと思っていた「ジャングルツアー」を申し込んでいた。ジャングルツアーは、二人乗りの小型ボートを自分で運転して、30分ぐらいシュノーケリングを楽しむ事ができる、カンクンで人気のツアー!!!
来る前から楽しみにしていたが、朝起きてみると強風と荒波のせいでツアーは中止だという・・・。ガッカリ・・・。
しかも、昨日までピンピンしていた父が張り切りすぎたのかちょっと具合が悪そう。。食べなれないメキシコ料理をたくさん食べて、ピラミッドに2回も登って、ちょっと疲れがたまったのかもしれない。念のため今日はおとなしく寝ていてもらおう。

夕方、体調の悪い父を部屋に残して、母とバスに乗って地元の人が住むセントロのスーパーへ買い物に行った。バスとは思えないすごいスピードにちょっとビックリ・・・。降りる場所がよくわからなくてキョロキョロしていると、バスに乗っているメキシコ人みんなが「何処へ行きたいんだ??」「スーパーはここで降りるんだぞ」などとみんな親切に教えてくれて、降りはぐった私達のためにバス停でない所で止めてくれた。

母は、初めて来るメキシコのスーパーに少し興奮ぎみ(笑)

日本ではなかなか見られない、巨大なキュウリに興味深々の様子。そして、お土産に大量のテキーラチョコとタコスの皮やサルサを買い満足気。

明日は父の具合が良くなっているといいなぁ・・・。

フォトアルバムは→こちらです!

by chie-amigos | 2005-01-08 00:02 | カンクン☆

カンクンの旅~6日目~とうとう最後の夜・・・

明日の朝一の便で、両親は日本に帰るので1日ゆっくり出来るのは今日が最後。だけど、今日も天気はいまいち。
父は昨日薬を飲んでゆっくり休んだおかげで、最悪な状況からは抜け出した様子・・・。ひとまず安心したけど、やっぱりまだいつもの食欲がない。

一方母の方はいたって元気で食欲も旺盛!!
お昼にホテルで食べた、セビッチェやタコスを盛り盛り食べていた(笑)

(↓シーフードの酢漬け、セビッチェ)

「メキシコ料理は1~2回で飽るだろうから・・・」と思って、日本食屋にも行こうと思っていたけど、そんな考えは無用だったみたいで・・・。父は、「お前はどこで何食っても生きていける!!」なんて母に言って笑っていた。

夜は、色んな方からおすすめの多かったメキシコ料理レストラン、「マリアボニータ」へ。ここでは、マリアッチの演奏を聴きながら食事をすることができて、とってもいい感じのレストランだった。日本人のお客さんも多いので、日本語のメニューもある。ここでまた、美味しいメキシコ料理をたくさん食べて大満足!!(食欲のない父には申しわけないけど・・・)

明日は両親が帰国・・・。ほんとにあっという間だったなぁ~

フォトアルバムは→こちらです!

by chie-amigos | 2005-01-08 00:01 | カンクン☆

2005/1/14 カンクンの旅~最終日~両親帰国

今日の朝一の飛行機で、両親が日本へ帰るため、今朝は3時半に起きて空港へ見送りに行った。3日目から体調を崩していた父も、「腹減ったなぁ~」とすっかり元気になったみたいでほんとに安心した。
空港のカウンターには大勢の人が並んでいるのに、肝心な空港で働く人たちがまったく来ていない。最後の最後までメキシコらしさを味わってもらう事に(笑)

しばらく待って、ようやく人が来たけど待っている人がたくさんいるにもかかわらずまったく急ぐ気配もなくいたってマイペース。これだけ待たせておいて今から全員の荷物チェックをするらしい・・・。おっきいスーツケース半分に、お土産に買ったチョコやタコスの皮が入っていたので、検査している人にジロジロと見られたけど取り上げられる事もなくそこはクリア・・・。ひとまず安心。搭乗口に入る前で両親とはお別れ。手荷物のバッグにどっさり詰めていったサルサの缶詰もどうやらパスした様子で、二人笑顔で手を振り帰っていった。

初日にはお互い違う出口で待っているというハプニングに始まり、父の体調不良、大雨にスコール、というなかなか順調にはいかなかったけど、なかなかいい旅行になった。両親と一緒に旅行するなんて、久しぶりすぎて逆に新鮮だった。

私がチワワまで戻る飛行機は午後だったので、両親を見送ってからまたホテルへ戻りもうひと眠りすることに・・・。

9時半ぐらいに目が覚めてカーテンを開けると、この旅で一番のいい天気・・・。昨日までの大雨やスコールが嘘のような青空が広がっていた。
きっと雨男、雨女はうちの両親だったのだろう・・。間違いない!!!

by chie-amigos | 2005-01-08 00:00 | カンクン☆