カテゴリ:チチェン・イツァ(遺跡)( 1 )   

2005/1/10 カンクンの旅~3日目~チチェン・イツァ   

カンクン旅行3日目は、カンクンから200キロほどの所にあるチチェン・イツァという遺跡へ行く事に。レンタカーで行こうと計画していたが、思った以上に安くツアーに参加できることになったので、ツアーバスで遺跡見学へ行く事に。
朝の7時から夜の7時までと、時間はかなり長め。
移動だけで往復6時間かかるので、実際に見学出来るのは3時間ほど。

途中にドライブインのようなところに寄ったのだが、そこではマヤの文字を使って自分の名前のキーホルダーをその場で作ってくれるコーナーが大盛況だった。
c0053050_2501490.jpg

     (大人気のマヤの文字のキーホルダー)
c0053050_256631.jpg


変わった文字で、私も興味深々だったので覗いてみると、なんと1文字で4000円ぐらいする・・・。ちょっと高すぎるのでや~めた~。他の人の物を作っているのを見て楽むだけにしとこう。

他にも色んな種類のお土産ものが売っていたけど、すべて値段の高さにビックリ!!!!! 同じ物を他の場所でも売っているのを見たけど、その何倍もの値段で売られていて本当に驚いた・・・。お店の人いわく、アメリカ人向けの値段設定・・・だとか。そういえばアメリカ人は結構色々買っていたな。

そこから30分ぐらいで遺跡に到着。
おしゃべりなツアーのおじさんの説明の始まり始まり~。早口でなんかよくわからない説明を一生懸命聞いていたのだが、気づくとうちの両親がいない!!探しにいくと、おじさんの説明はそっちのけですでに2人で写真撮影開始!!迷子になっても困るので一応呼び戻したけど、おじさんのわからない説明を聞いているのはしんどい様子で、またすぐに二人でいなくなった。
c0053050_2575143.jpg
そして、左に見えた高~いピラミッドの方を見てみると、なんと父がピラミッドに登りはじめている!!!!!しかも50過ぎとは思えないほど軽快な足取りで(笑) そしてみるみるうちに頂上に到着していた・・・。
母の方は、 5段目ぐらいですでにしんどそうでそこから進まない・・・。
遠くから見てもかなりヒヤヒヤして、「今日は記念に登ってみたら~」なんて軽く言ってしまった事をちょっと後悔・・・。

私は一応おじさんの長い長い説明を最後まで聞き、(ほとんど理解してないけど・・・)最初はピラミッドに登る勇気はなかったけど、「登る事が出来るのは今年が最後」という事を聞いて、もう登る事が出来ないなら記念に・・・としぶしぶ登ることに。
c0053050_435927.jpg

この階段が見ている以上に急!!半分ぐらい登った所で後ろを振り返ってみると、なんと父が本日2回目のピラミッドに登りはじめている。
「え~!!!!!!!! ちょっと元気すぎ・・・」とまたまたビックリ。自分の父親ながらその体力には尊敬(笑) しかも、降りるときも誰よりもスタスタ降りていっている。挙句の果てには、階段途中に座り込んでいるアメリカ人に、「あんたすごいね~!!!」みたいに話しかけられてるし。。。
いやいや、遺跡もビックリしたけど、2回もピラミッドに登っちゃうと父ちゃんにはもっとビックリしたよ!! 
最初は登るつもりのなかった母も、危なっかしい姿(笑)だったけど頑張って頂上まで登り、記念写真を撮りまくっていた。なかなか家族でピラミッドに登る機会なんてないので、結構いい記念になったみたい。

明日筋肉痛で泣かないでね・・・。(笑)

フォトアルバムは→こちらです!

by chie-amigos | 2005-01-08 00:03 | チチェン・イツァ(遺跡)