<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

日本のお金   

スーパーへ買い物に行き、一通り買い物し終わって外に出ると、すでに外は真っ暗。。。明るいうちに済ませようと思っていたのに、最近は暗くなるのが早い早い。。。
今日は一番近いスーパーではなく少し離れたスーパーに行ったのですが、暗くなってしまったのもあって、途中で道に迷い、タクシーのおじちゃんと 【こっち??あっち??どこだ??】などと、ちょっとさまよいながらも何とか無事に帰ってきましたC=(^◇^ ; ホッ

メキシコ人は日本に興味を持っている人が多いのか、タクシーに乗るとよく日本のお金が欲しいと言われます。
今日のタクシーのおじちゃんにも言われたので、貴重な五円玉をあげました。(モゾモゾ早口なおじちゃんで、何が言いたいのか理解するのに苦労しましたが…)
穴が開いている硬貨が珍しいみたいで、お守りにする人もいるとか。

余談ですが、最近何のためらいもなくタクシーの助手席に座る自分に気がついてしまいました…。ずっと、【何でメキシコ人て1人なのに助手席に座るんだろう???】と不思議に思っていたのに…。
日本だったら1人でタクシーに乗って、助手席に座るなんてあり得ないですよね( ̄m ̄〃)
というか、自動で後ろのドアが開きますよね(*≧m≦*)ププッ
日本のタクシーなんて高くて高くて庶民の私はほとんど利用したことはありませんけど…。初乗り70円ぐらいの安いメキシコで、思う存分タクシーを利用したいと思います(⌒▽⌒)

【メキシコシティでは、流しのタクシーでの強盗事件が多発していますので利用しないようにしてください!!】

by chie-amigos | 2005-11-30 19:00 | 日記

ワカモーレ   

c0053050_10163045.jpgここ最近、全く作っていなかったメキシコ料理。。。ということで冷蔵庫にあったアボガドなどを使って【ワカモーレ】。 
って、全然料理じゃないっ!! 切って混ぜただけ~。
だけど、トルティージャチップもないし、さてどうやって食べましょ…。

by chie-amigos | 2005-11-28 19:15 | メキシコの食べ物

見慣れない顔・珍しい野菜たち   

日本人は食べ慣れているけど、メキシコ人はほとんど買わないであろう野菜たち。例えば、【おくら】【白菜】【大根】【さやいんげん】 などなど。
たまーーーにスーパーに運よく並んでいた時にしか買えなかったりします。

そんな野菜たち、ちゃんと名前を確認しておかないとレジで待たされた挙句買えないなんて事にもなりかねます。
おくらは【angu】と言えば伝わると、お友達のりりぃさん☆に以前教えてもらったのでメモメモ...φ(._.*)y-。o0
案の定レジのお兄さんは、オクラとさやいんげんの名前がわからず、【これ何ていう名前?】って聞いてきました。 ちゃんとメモしておいてよかった…C=(^◇^ ; ホッ
これで私が名前をわかっていないと、いつもすごーーーく待たされるんです。

買ったものを袋につめてくれる子供まで、めったに誰も買わないであろうオクラに興味津々で
【何それ何それ??】って聞いてました…。そして、野菜以上に珍しい日本人の私を見て、【日本人て変な物食べるんだなぁ…】って言いたげな、不思議な顔をしてじーーっと見ていたのでした…。

by chie-amigos | 2005-11-27 16:08 | 日記

お久しぶりです…   

すっかり更新怠ってしまいました…(´~`ヾ) ポリポリ・・・
とりあえず生きています(笑)
ここ数日で、いきなり冬がやってきてしまったようで、朝布団からなかなか出られない日々が続いております…。
日本の寒さから比べたらそんなに辛い気温ではないのかもしれませんが、なにせ暖房がととのっていないメキシコの家ですので…。 夏に取り付けたエアコンなんて、冷房機能しかついていないもんで。。。

そして、日中は外よりも家の中がものすごく冷えるのです。
サッカーボールでも転がして体を動かしてないと凍え死にそうです(((=_=)))
寒いのはそんなに苦手じゃなかった私も、メキシコに来てからめっきり寒がりになってしまったようです。
常夏だと思っていたメキシコなのにーΣ(T▽T;) と、去年も同じ事を考えていました。

あぁ。。。あったかいところへ行きたい。。。

*そういえば少し前に、母から小包が届いたのですが、なななんとその小包に対して900ペソ(約1万円)もの税金を取られてしまいました!!!!!!(≧ヘ≦ )
きちんと荷物を届けないくせに、そういうところだけはきっちりしていて、本当に困ったメキシコです…。 特にクリスマス・年末にかけて荷物を送る予定のある方はご注意を。。

by chie-amigos | 2005-11-26 00:22 | 日記

豆乳…( ´~)◇y ゴクゴク   

c0053050_429832.jpg旅行から帰ってきて、恐る恐る体重計に乗ってみました…。((o(б_б;)o))ドキドキ…
( ̄□ ̄;)ギョーーーーーーーーーーーーーッ!!!!
|||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||
やばい…かなりやばい…
最近しばらく見たことのなかった数字に達していました…痩せたい…
だからと言って、無理なダイエットは続かないし。。。(特に私の性格上…) 
これから、食後のデザートは食べません!!!(もし私と一緒に食事をする機会がある方は、どうか勧めないでください…)
食事以外でお腹が空いてしまったら、豆乳ゴクゴク…お水ゴクゴク…。

日本で、【痩せる大豆クッキー??】って流行ってますよね。
【これで痩せなかったら全額返金】をうたい文句に。
あれってどうなんでしょ? クッキーのくせに高過ぎる!!と思うのは私だけでしょうか…
でも売れているということは、楽して痩せたい人が多いって事ね。。。

ちなみに、そのクッキーはこちら♪
ほんとに痩せなかったら全額返金してるんでしょうか…??

by chie-amigos | 2005-11-14 13:28 | 日記

メキシコのお菓子☆   

隣に住んでいる女の子が、可愛らしいお菓子を届けに来てくれました♪
c0053050_1112623.jpg

ペラペラぺラ~と何かを話していて、半分ぐらい理解できなかったけど(笑)どうやらプエブラ州のお菓子だそうです。
強烈に甘そうだなぁ。。。 観賞用にしようかなぁ。。。

by chie-amigos | 2005-11-10 19:58 | メキシコの食べ物

プエルトバジャルタ   

ちょっと久々の日記になってしまいました(・・*)ゞ
週末に、「プエルトバジャルタ」というところへプチバカンスに行ってきました♪
この間の大型ハリケーンの影響で、大好きなカンクン旅行がダメになり、仕方なく変更してプエルトバジャルタになったので、実はそんなに楽しみでもなかったんです・・・。

が、しかししかし!!! 
空港からホテルに着いてみると、なんとも素敵なホテルではないですか!!☆(´▽`)☆
c0053050_7254732.jpg

部屋からの景色も最高でした\(*T▽T*)/

このホテルは、レストラン・冷蔵庫の飲み物・お菓子・24時間のルームサービス・プールやビーチでのドリンク・そしてアクティビティ(カヤックなど…)などの料金がすべて宿泊代に含まれているので、ホテル内ではほとんどお金を使わずに過ごす事ができました!
(払ったのはネットをつないだ電話代と、チップぐらい)
ルームサービスも、とっても豪華でついつい食べ過ぎてしまいました…(* ̄∇ ̄*)
c0053050_13395031.jpg
            海を眺めながらの朝食は最高~☆\(*^▽^*)/☆

c0053050_7375561.jpgc0053050_7381684.jpg


c0053050_7384598.jpgc0053050_7491710.jpg


c0053050_7485392.jpgc0053050_749539.jpg



ビーチやプールでゴロゴロしていても、陽気な気が効くメキシコ人スタッフがジュースなどを持ってきてくれるので、かなり快適に過ごすことができました☆
c0053050_86596.jpg

プールのイスは、早めに行かないとアメリカ人に占領されてしまいます…。
みんなプール大好き。プールバーは常に混雑しています。 もちろん、プールバーでの飲み物もいくら飲んでも無料!!
c0053050_8115337.jpg

好きな時間に起きて、お腹が空いたらレストランへ行き、泳ぎたくなったらプールへ…
ゴロゴロしていて気が付けば夕方…
のんびりぐーたらで食いしん坊な人にぴったりなホテルです(*≧m≦*)
ということで私にはピッタリでした(笑) また行きたいなぁ~♪

by chie-amigos | 2005-11-09 16:18 | プエルト バジャルタ

タコス~☆   

c0053050_1621970.jpg

しばらく買いに行ってなかった、近くのタコス屋さん☆
サラダがたっぷりでドレッシングも美味しくて安くて、かなりお気に入りのタコス☆
あ~お腹いっぱい(´▽`)はぁぁ・・♪

by chie-amigos | 2005-11-03 00:30 | メキシコの食べ物