<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

シフォンケーキ   

最近、ケーキ作りにはまっております!
(全くメキシコネタではなくてすいません…。)
先日は、バナナケーキ・プレーンシフォン・紅茶シフォンを焼きました!
c0053050_7134148.jpg

中でもシフォンケーキはかなりはまっています。
比較的手軽にできて、コストもかからないし何より美味しい☆☆☆
生クリームを添えていただくと、美味しさ100倍!
いろんな味のシフォンを作ってみたいです。

by chie-amigos | 2006-10-29 16:12 | 手作りお菓子・パンなど

ゴーヤ~♪♪   

知り合いの方のお庭で、すくすくと育っていた貴重なゴーヤをいただきました!
c0053050_14252767.jpg

はじめて見るゴーヤに、猫ちゃん興味津々です!

早速今晩は、ゴーヤチャンプルとゴーヤのおひたしにしていただきました。
苦味が少なく、美味しいゴーヤでした!
ゴーヤを食べただけで、なんだか健康になった気がします(笑)

by chie-amigos | 2006-10-18 23:59 | 日記

はじめての野菜   

以前、知人の家で、今まで買った事のなかった野菜の煮物をご馳走になりました。
それがとっても美味しくて簡単に出来ると言う事だったので、自分でもよく作るようになりました。
c0053050_1084463.jpg

これがその野菜、【chayote(チャヨーテ)】です。
日本では見た事ないけどあるんでしょうか???
c0053050_10102584.jpg

コンソメと塩で味付けして、最後に卵を加えただけの簡単煮物ですが、これがとっても美味しい!!
本当に手軽にできる、いいレシピを教えてもらえました☆
ヘルシーだしすっかり気に入ってしまって、週に1度は登場しています(笑)

by chie-amigos | 2006-10-11 20:03 | メキシコの食べ物

☆大好物☆   

この間プエブラに行った一番の目的はタラベラ焼きだったのですが、もうひとつの目的だったのが食べ物!! プエブラは、私の大好物のモレが有名!!
モレは、チョコレートやチレや香辛料、フルーツなどが入っていて、甘くて辛くて本当に色々な味がするのです。
c0053050_3565235.jpg

           ↑ホテルで食べた、【エンチラーダ デ モレ】↑
タコスの皮の中にとり肉が入っていて、その上からたっぷりモレソースがかかっています!

c0053050_413566.jpg

           ↑こちらは街のレストランで食べた【モレ ポブラーノ】↑
とりもも肉にたっぷりのモレソース、付けあわせにメキシカンライス♪

どちらも本当に美味しかった!!!
日本人に嫌われがちなモレですが、私は今まで食べたメキシコ料理の中でも1,2位を争うぐらい大好物です!! 日本に帰国する事になったら、大量に持って帰りたい…。
作り方教えてもらおうかな~

by chie-amigos | 2006-10-10 13:50 | メキシコの食べ物

炊飯器シリーズ   

またまた炊飯器ケーキを作りました。
今回はこちらのレシピを参考にさせていただきました!
これは、ミキサーに材料を入れて混ぜ混ぜ…後は炊飯器で炊くだけなので、『めんどくさい・・・だけどチーズケーキが食べたい…』という時にかなりおすすめです。
(私の性格上、材料を分量どおりにきちっと…とは出来ないので、かなり大雑把です…笑)

c0053050_930171.jpg

冷蔵庫で十分冷やして、先日プエブラで購入したお気に入りのお皿に盛り付けて…っと♪
c0053050_934583.jpg

ダマならないようにクリームチーズをよく混ぜたので、とってもなめらかで美味しいチーズケーキが出来ました☆ 
食べきれない分は冷凍して保存出来るので、みなさんも是非お試しください♪

by chie-amigos | 2006-10-09 19:27 | 手作りお菓子・パンなど

タラベラ焼き   

タラベラ焼きを求めて、プエブラに行って来ました!

            ↓↓お店の外観↓↓
c0053050_2322867.jpg


プエブラは以前に一度、お友達のりりぃさん☆とメキシコシティからバスに乗って行ったことがあるので、今回で2回目。
今回の目的ももちろん【タラベラ焼き】です!!

c0053050_23105052.jpg
c0053050_2311084.jpg

焼き物好きにはたまらない、色鮮やかな陶器の数々…。
c0053050_2311999.jpg
c0053050_23112162.jpg

【その食器セット全部ください!!!】と言いたいところですが、私にとってはお高い物たちなので、特に気に入ったお皿などを何点か購入してきました。
家の食器をすべてタラベラ焼きで揃えたい…という願いはまだまだ叶いそうもありませんが(笑)、メキシコにいる間に少しずつ揃えていけたらな~と思っています。

by chie-amigos | 2006-10-08 23:00 | プエブラ